最近非常に下記記事への流入が顕著です。
実は儲かる?!「流木ビジネス」で一攫千金!!元手はタダでお金になる!?
ブログも立派な副業ですが、やはりサイドビジネスにはみなさん興味があるようですね。
当ブログもビジネスブログ?らしく、さらにくだらなくて舐めきった、田舎ならではのサイドビジネス(本業も可)を考えていこうと思います(やるとは言っていない)。
Contents
元手がただで利益率の高い物を
上記記事でもそうなんですが、流木は元手がタダです*1。川や海や河口などに行けば無数に転がっています。
扱っている商品や製品にもよりますが、一般的に小売業では、利益率30%確保できていれば御の字だと思います。
というのも、昨今の小売業は、ECサイトがかなりのシェアを持ち、常に価格競争にさらされています。
自身がECサイトで小売業に携わっていたころは、薄利多売(年間20億程度の売上)だったため、自社製品こそ30%~の利益率がありましたが、メーカー品などはエグイほどの価格競争で1円単位でしのぎを削っていました。もちろん製品にもよりますが、利益率3%~5%がザラです。
利益率の高い物を売りたいとなると、やはり流木のようにそこらへんに転がっているものが望ましいです。
付加価値を付ける
タダ(同然のような)の物を売るにしてもやはりそのままでは売れません。流木はただの薄汚い棒切れですが、それを「アクアリウム用」、「インテリア用」、「観賞用」などの付加価値を付けて販売しています。
先日知人と話していて少し驚いた例があるのでご紹介します。
そこら辺にいる海洋生物が?!
全般的にアクアリウム関係の商品はビックリするような価格のものが多いです。
※何かしらの付加要素があるのかもしれませんし、商売の邪魔になるかもしれないので敢えてリンクは貼りません。また、そのへんの知識は皆無なのではっきりしたことは分かりません。
それが「オニヤドカリ」。
photo by http://izu-imaihama.cocolog-nifty.com/blog/
一部地域では食用になっていて、サザエやイセエビの刺し網にかかる、大型のヤドカリです。イシダイ師はこれをエサに使うので、そこでの需要はあります。
これがきっかけ(友人がイシダイ師)で今回少し調べてみたんですが、このオニヤドカリ、販売者と購入者が違うと下記のようになります。
- アクアリウムショップで購入した場合:2,000円~10,000円超
- 釣具屋で活エサとして購入した場合:150円~/1匹
恐らく、アクアリウムで高値のものは、(貝殻などにサンゴが付いているなど)別条件があるはずですが、凄い価格差ですよね。売る目的、販路が違うだけでここまでの価格の違いが出てきます。(少し潜ればゴロゴロいるので、150円でも正直買いたくない)
他にも観賞用の魚、水草、その他すべてのものに言えますが、その価値を見出せる人には、値段関係なく手に入れたいってことなんですね。
※ヤドカリがアクアリウムショップでどの程度売れているかは知らない。
工夫を凝らして価値を
僕は摂りに行く手間を差し引いても、2000円も出して買おうとは絶対に思いませんが(僕にとっては無価値)、欲しい人には欲しいんです。
アクアリウムショップがどういった仕入れルートかはわかりませんが、漁師から買い取っているとしたらかなりの利益率ですよね。そして、もし自分で獲ることが出来ればさらに高い利益率になります。※人件費は一切考えないものとする
この状態を維持しつつ、工夫して価値を付けていかなければなりません。
ヤドカリであれば、(タダ同然のものを)ペット用、観賞用などと謳って販売するといったことです。
広告
田舎ならではのサイドビジネス
というわけで、いくつか田舎ならではのサイドビジネスになりそうなものを考え(妄想し)ました。
※誰でも考えつくものです。もし実行に移す場合は自己責任でお願いいたします。
シーグラス
先日妻がやっているハンドメイド系のショップやフリマ系のアプリを覗くと、シーグラス販売をしている方を何名か見かけました。
既に後発ですが、何の加工も施さず販売している方も結構いらっしゃったので、「アクセサリー用」とか謳って販売すればいいんじゃないでしょうか。もう一度言いますが完全に後発です。
ただ、海に行けば比較的簡単に見つかります。二次加工については消費者に委ねましょう。
▲メルカリだと普通にグラム売りしてます。
▲ミンネはハンドメイド(加工等)してないとダメっぽいですね。
苔ビジネス
同じく後発です。最近ものすごく流行っている苔。苔のみを扱ってる販売業者も多数いらっしゃいます。
既に観賞用としての苔は飽和状態のような気もするので「ジオラマにリアリティを!」とか謳ってジオラマ用苔として販売するのはどうでしょう。(それも既にあったらすみません)
ECサイトでも既に苔販売はたくさんあるんです。何の知識もありませんが、山に行けば苔は腐るほど生えてます。とはいっても人の土地の可能性もあるので、ほどほどに。
葉っぱビジネス
コレも実はやってる人がいます。日本人は何かと行事で使ったり、食事の彩などでも使いますからね。生花とは違った扱いで販路を切り開くのも面白いんじゃないでしょうか。
実際まだ参入も少ないような気がします。後発ですがデジタルとの併用で。追いつけ追い越せが出来るかもしれません。
石ころビジネス
今回この記事を書いたのはほかでもありません。そのへんの石ころに付加価値を付けて売れないかを考えたんです。というのも下記記事を見たからです。
ペットロック、ただの石ころを使って67億円以上の売上げを作った話| IDEASITY
売上67億ってすごいですよね。ソースが微妙なので売上については何とも言えませんが、ただの“石ころをペットとして”販売したそうです*2。 日本でも販売されていた経緯があるそうなので、ご存知の方もいるかもしれません。
※おそらくまだ買えます。
ということで考えました。
キャッチコピーも考えてみる
机、椅子、ベッド、調理器具まで家具一式全部石にして、それをブログやYouTubeなどで発信していきます。
“旧石器時代への原点回帰、究極の固い意思(石)を持った方へ!”なんていうのはいかがでしょうか。
大掛かりになればなるほど輸送コストやら人件費やら必要経費がかさみそうですね。ほんの一例ですが、もしかしたらタダ同然のもので一攫千金狙えるかもしれません。
まさかそのクソつまんないダジャレを言いたかっただけ?!
………
副業で堅実に稼ぐ
副業なら「side bizz(サイドビズ)」というサービスがあります。
本サービスは、主に営業系に特化した副業情報を発信していて、最近よく聞くリファラル(直訳では参照・照会、ビジネスにおいては紹介・推薦など)営業サイトといえます。
もっと簡単に言うと、
- 副業&パラレルワークがしたい会社員や主婦
- 人脈を活用した紹介営業で稼ぎたい個人事業主
- 自社の顧客や販路を有効活用したい法人
と
- 営業人員が不足している企業
- 見込案件を増やしたい企業
- 販路拡大したい企業
とのマッチングが可能なリファラル営業プラットフォームです。
現役営業マンはもちろんのこと、ビジネス経験の浅い方や、まだまだ現役で働きたい方、新規ビジネスならびに企業予定の方、新規開拓を目指す方など、キャリアアップにも役立ちます。
通常は複雑な業務を挟む必要がある副業や販路開拓が、"代理店よりも簡単な副業"をテーマにした、新しい副業のカタチを提案しているのが本サービスです。
「side bizz(サイドビズ)」では、当然在庫を持つ必要もなければ、面倒な契約手続き(書面や捺印など)の必要なし。
掲載している100商材以上が自由に取り扱え、単純に個人では本来仕入れることが困難な商材を広範囲で利用でき、現代風にアレンジした営業系のサービスです。
もちろん登録は無料、ぜひこれを機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。
その他おすすめのリファラル営業サービス
本業を持ちつつ副業で稼ぐことができる、リファラル営業サービスは他にもあります。
それが、「Saleshub(セールスハブ)」です。
同様に、本業を続けながら他社の営業の仕事ができるサービスで、自らのつながり(今あるコネクションをもと)に、応援したい企業へ顧客候補を紹介するアポイント支援プラットフォームです。
設立は「Saleshub(セールスハブ)」は早く、UIは洗練されていてわかりやすい印象。そのためかIoT系やベンチャー企業がやや多いといえるかも知れません。
どちらがいい、悪いということはなく、それぞれがそれぞれの強みを生かしています。
閲覧やサイト利用、登録は無料で全国に網羅しているため、両サイト登録しておくのがおすすめです。
あとがき
某有名人がかつて、そのへんの石を集めて「合格石」なるものを販売していたこともあるんだとか。
ただの石に「〇〇の効力が!」などと誇大広告してしまうと詐欺にもなりそうですが、スピリチュアル系で、天然石などのアクセサリー類もまかり通っているので、そこまで問題もなさそうですね。その前に堅実に働けって話ですが。
それより副業やるならブログが一番楽ですけどね!
以上。
一攫千金はすぐそこにあるかもしれないけどなにか。
一攫千金ならうならコチラも!