ガソリンが一時に比べて安くなりました。僕は田舎に住んでいるので車が必需品です。僕の車はハイブリッド車でも電気自動車でもない普通のガソリン車なのでガソリンが安くなると家計は非常に助かります
ども、管理人です。
こんな小さい悩みがちょこちょこある僕ですが、そもそも悩みとか不安って誰にでもある事だけど何で大きくなってしまうんでしょうか。答えは簡単で、それは、まだ起こっていない未来の事柄に対して、失敗したらどうしようとか、こんなことが起こるかもとか、悲観的な未来を想像してしまうから。
また、厄介なことにこれって考えれば考えるほど大きくなっていって、最終的に家から一歩も出られないとか動けなくなってしまうなんてこともありますね。まさに負のスパイラルです。
こうなってしまうと精神科の診療が必要になってしまうわけですが、今日は(カウンセラーの資格を一応持っている僕が※民間だから誰でも取れるし大したことはない)悩んでしまう人の癖とか習慣について少し語ります。
とりあえず悩まない・考えない
いきなり「不可能だろ」と言われそうですが「悩まない・考えない」これにつきます。不安とか迷いって考えるから膨らむわけで、考えなければそもそも悩みなんかなくなります。
でも悩むこと・考えることを止めるとはいってもそんな簡単ではないですよね。というかそんなことできたらストレスなんてなくなるでしょう。
前述しましたが、悲観的な未来っていうのはつまり、まだ起きていないことで、実際誰にもわからないコトです。なので、「悩んだり考えたりすることをやめろ」というのではなく、「悩んだり考えたりしても何も結論が出ないことを考えるのをやめた方がいいよ」ということです。
まずは何でもいいから一歩を
それよりもまず小さい一歩でもいいから何かやってみることがいいんですよね。ブログでもいいし読書でも何でもいいです。時間ないし…なんて人は、普段の生活の中にちょっとした空き時間を活用してみるといいと思います。
例えば、通勤時間とか、昼食の前とか、休憩時間とか、5分だけでもいいので「自分に必要なこと」「自分がやってなかったこと」を考える前にまずやってみてください。
これは積み重ねれば膨大な時間になります。塵も積もれば山となるわけです。
広告
まじめな人は損をしているよ
これってよく言われていますがホントなんです。慎重でまじめな人はよく悩み、よく考え、中々行動に移すことが出来ないために、一見何も考えていなそうな人が社会で成功していたり、そんな人に限って社交的で上司からの評価が高かったりします。
真面目な人は、せっかくいい知恵とか、いいアイデアを持っていてもアピールが出来ないから損をしてしまいます。また、せっかく小さな一歩を踏み出したのにそこで立ち止まったり、後ろを気にして戻ってみたりで結局その場を右往左往したりしてしまいます。(まぁ誰しもそういうことはあるとは思いますが。)
割り切るときは割り切る
ではどうすればいいのかっていうと、後悔してもいいと割り切るしかないんです。
僕は営業職だったので、仕事の成果がいい日もあれば、悪い日もありました。たとえちょっとしか成果が出なかったとしても成果が出たのならそれはそれで自分をほめて、調子のいい日も悪い日も後悔してもいいと割り切るんです。(現実はそんな簡単じゃないんですけど、開き直らないとやってられない。)
例えば主婦の人だったら、5品夕食に作る予定だったけど、結果3品しか作れなかった、ではなく3品も作れた、という感じ。これって慣れていないと難しいかもしれませんが、毎日やることで段々容量がわかってきてどんどん成果が出やすくなります。
まとめ
結局悩んだり考えてしまう人の共通点は、慎重でまじめ、知的な人が多いです。悩んだり考えたりすること自体はいいことだし時には必要です。
ただ結論の出ない事や悩んでも仕方のない事をどれだけ考えても時間の無駄です。失敗しても後悔してもそれが当たり前とわかれば前に進むしかないですからね。
ただ、失敗や後悔をそのままにせず、何がだめだったか改善出来るようになれば完璧ですけどね。
みなさまの一日が素晴らしい一日でありますように。
なんて、自分にも言い聞かせ、これが出来れば苦労はしないよなぁと思いつつ、何の面白みもない絶賛いい人アピール記事でした。
以上。
悩み癖のある人に伝えたかったことだけど何か??