ブログで大事なことと言われているブログタイトルや開始3行。
タイトルは少し考えることがあっても書き出しってそこまで気にしてません(タイトルの方が大事ですけど)。
ブロガーはこぞって一度は悩むであろう、ご挨拶の部分。
今までは、「ども」がメインで、あとは気分によって変えてみたりしてたんですが、どーも最近、「ども」に飽きてきてしまったんです。
そんなことを言ったら文体も若干変わってきてるし、一貫していないのは今に始まったことではないんですが、そんな話。
ブログでの挨拶の必要性
ブログを見ていると、最初に自らを名乗ってる人、名乗っていない人を見かけます。
正直名乗ろうが名乗らまいが人気のあるブログはあります。
ブログ論的なことで言えば「記憶に残りやすい」とか「最初の一文で理解してもらえる」とか色々あると思います。
特にブログの場合はアフィリエイトと違い、主観(体験)ベースの話が多くなるため、著者(のキャラ)というのはそれなりに重要になってきます。
つまり、“誰が書いたか”というのがソコソコ重要なんです。
検索流入がもちろん理想形なので、一見様にキャラを売り出しても仕方ないといえば仕方ないんですが、掴みの文章で引き込まれることは往々としてありますからね(そこからリピーターになってくれるかもしれません)。
だけど僕はそれらとは別に、自分が書き出すときのリズム作りにも有効なんじゃないかと思います。
「よーし書くぞォ―」のようなリズムを生み出すのに最適ではないかと思います。
挨拶は必要か否か
まずはおさらいで、挨拶のしっかりした意味を理解しておきましょう。
挨拶(あいさつ、儐とも書く)は、新たに顔を合わせた際や別れ際に行われる、礼儀として行われる定型的な言葉や動作のことを指す。また、式典などで儀礼的に述べる言葉をいうこともある。また、日常生活には欠かせない人と人とが気持ちよく生活できる言葉でもある。
そうなんです。実は礼儀なんです。
日本のみならず世界共通なんです。だからこそやるに越したことはないんです。
ただずっと思ってたんですけど挨拶ってみんな優しいですよね。
挨拶でいきなりキレてる人っていないですよね。いきなりキレ気味の挨拶も変わってて面白いですね、知らんけども。
挨拶の種類-王道編-
あいさつで思い浮かぶ言葉は何でしょう。
- おはよう(ございます)
- こんにちは
- こんばんは
- さようなら
- ありがとう(ございます)
- 失礼します
- お世話になります
- ごきげんよう
- お邪魔します
こんなとこでしょうか(ごめんなさいって挨拶ではないですよね)。
ブログで使うとなると、さようなら以外は使えそうです。若干おかしなものもありそうですが。
ただこんな普通の挨拶だと面白くないんですよね。
なのでもっと色々考えてみました。
挨拶の種類-イレギュラー編-
当ブログは色んな意味で崩れているので、もう少しくずれた言いかたの方が親近感がわくかもしれません。
- こんちはー
- ちゃーっす
- まいど
- ちは(わ)ーっす
- ちは(わ)っす
- ちーっす
- ちっす
- ども
- どーも
- うぃーす
- ういっす
- うーす
- おーす
- おいっす
- オッス
- おす
- めす
- きす
もっとあるとは思いますが、このぐらいあげておけば、ビビっとくるものが一つぐらいはあるはずです。
個人的には「オッス、オラ○○!」と言いたいところですが、有名な何かとかぶってる気がするので止めておきます。
広告
まとめ
ブログ運営をしてきての一つの結論ですが、どちらでもいいと思います。
ここにおそらく正解はなく、キャラを生かしたブランディングならキャッチーな挨拶をするもよし、手堅く行くならありきたりな挨拶でもいいと思います。
ただ、中盤に書いたように、あくまでも検索ユーザーが対象のため、一見様はそこまで深く読んでません。自己満寄りに考えておいた方がいいかもしれませんね。
実は本エントリも投稿時からかなり修正を加えています。
人間の考えなんて結構簡単に変わるもので、僕自身当初はキャラを売るつもりでやろうと思いましたが、軌道修正しました。
とにもかくにも小手先よりはまずはコンテンツ。コンテンツが命です!