こんにちは。
個人がモノやサービスを気軽に売れる時代です。その中でも敷居が低く、誰もが手を出しやすいサービス(アプリ)といったら「メルカリ」が有名ですが、さらに新しいアプリを見つけてしまいました!
2016年9月にリーリースされた、フリマなんかもう古いと言いたげなアプリ、『フリマじゃない「スピラル」新感覚 シェアリングエコノミーアプリ』です!
早速使って見たのでレビューしていきます!
- フリマじゃない「スピラル」新感覚 シェアリングエコノミーアプリレビュー
- HOW TO USE「スピラル」感想・レビュー
- 『フリマじゃない「スピラル」新感覚 シェアリングエコノミーアプリ』 総評
- あとがき
Contents
フリマじゃない「スピラル」新感覚 シェアリングエコノミーアプリレビュー
少し長いタイトルですが、本アプリの開発元は小田原に本社を持ち、モバイルアクセサリー他様々な事業でグローバル展開している、Hamee株式会社です。
これまでも、お役立ち系のアプリを数多くリリースしているんですが、今回のアプリは少し変わっています。
不用品を“売る”のではなく“交換する”んです!
次世代の物々交換アプリ
フリマがアプリで気軽にできるので、不用品を売るとい行為は、かなり一般ユーザーにも浸透してきました。
ですが、その反面あくどいことする人間も増えて来ましたよね。転売屋しかり。逆にいうと、一般ユーザーも値引き交渉当たり前で、手間がかかるんですよね。
なるほど、そう来たか!という感じですが、モノをモノで交換するという次世代アプリです。
厳密にはチケット(交換券)を使用するんですが、ちょっと新しいような、貨幣社会以前を体験できるような、次世代物々交換アプリです!
HOW TO USE「スピラル」感想・レビュー
それでは、実際に使ってみたので、使用方法や操作感、感想・レビューををていきます。
「スピラル」をインストールし初期設定
まずはインストール。
上記画像だけ見ても、何ができるアプリか容易に想像できますね。
今後はもっと増えていくかもしれませんが、現状取引できるアイテムは書籍・CD・DVD・ゲームなどです。
プッシュ通知は(鬱陶しいので)通常オフっているんですが、本アプリに関しては許可推奨です。後述しますが、アカウント登録(メールアドレスの登録)する前だと、受注したかどうかわからないですからね。
案内に従ってニックネームの登録。
交換券をゲット
面白いのがココ。
本アプリ、とにもかくにも“交換券”がないと欲しいものをゲットできません。
交換券をゲットするには“ミッション達成”するか、“交渉成立”するかのどちらかです。
銭にものを言わす時代は終わった?!のかもしれないですね。
ミッションは、最初のうちならそこまで敷居は高くありません。左上の「≡マーク」をタップすると、ご自分の管理画面が出てくるので、設定の中の「招待して交換券をゲット!」か、「履歴」の中の「ミッション」を選択。
招待して交換券をゲットするときは左図のような画面になります。友達がたくさんいる方はこちらの方が手っ取り早いかもしれないですね。シェアする人がいなければ、レビューを書いても交換券ゲットできますのでご安心を!
ミッションは、“達成度”に応じて報酬が変わってきます。使えば使うほど難易度が上がっていくような設定とでもいいましょうか。
そして、交換券をゲットできれば、右図のように、画面右上部分に通知がきます。
※交渉成立した場合も同じく通知はきます。
現状はCD・DVD、書籍、ゲームが取引可能品目
今後はアップデートでさらに品目が増えていきそうですが、現状は「CD・DVD、書籍、ゲーム」のみ。
基本は小物に特化していきそうですね。
取引開始
いよいよ取引開始です!
配送先(受取人)の設定等細かいところは割愛しますが、ナビゲーション機能もしっかりしているので迷うことはないと思います。
上記画像の通りですが、まずは「入手する人」側から。
入手する人
欲しい商品に目星をつけて(検索でも探せます)、「入手する」をタップ。
すでに取引中のアイテムに関しては、画像真ん中のように「CLODED」となります。
配送先、使用する交換券を選択後、あとは待つだけ。
※商品が届いたら、評価もお忘れなく!
出品する人
バーコードで読み込みできるので、出品が楽々。写真撮るのが実は結構煩わしい作業なので、この機能はありがたいですね。もちろん写真でも出品可能です。
実際の流れは下記の通りです。
バーコードスキャンすると、商品名とカテゴリは自動で入ってくれます。出品者から一言(任意)と、商品の状態(必須)を入力していきます(※真ん中の図)。
以上完了です!早いですね!
※住所の登録は事前に完了しています。
配送手配
出品後(3点)、光の速さでオーダーが入りました。この時に通知オフにしていると、忘れているうちにオーダーが入ってしまうかもしれないので、出品したらこまめにチェックするか、通知オンにしておきましょう。
フリマアプリを利用されている方なら馴染みがあると思いますが、商品の配送方法は三つ。
「クリックポスト(最安)」、「レターパックライト(簡単)」、「ゆうメールがあります。
オーダーが入ると「やることリスト」に通知がきます。
出品してから、ものの30秒ぐらいでしょうか。転売屋も案外すでに紛れ込んでるかもしれませんが、以前ヤフオクで一切売れなかったものが、一瞬で交渉成立しました!
※上記の商品ではありません。
広告
『フリマじゃない「スピラル」新感覚 シェアリングエコノミーアプリ』 総評
現状は正直、点数もそこまで多くないです。対応OSもiOSのみなので、iPhoneユーザーのみご使用いただけます。両OS対応されるのが待たれますね。
ただ、あまり価値のなさそうな海外の黄ばんだ古本が取引されるぐらい(今回僕が出品したものの一つ)なので、ユーザー数は既にかなり多いんじゃないでしょうか。
不用品を物々交換できるのは、売買するより手軽ですし、煩わしい価格交渉の必要もないですし、今後さらに発展していきそうな気がします。
そしてもう一つチェックしたいのがココです。
「スピラル仕様、変更するってよ」とのことで、12月24日の昼12:00より、仕様変更するそうです。
それに伴い、ゲームが多数出品されるみたいです!チャンス!
先述しましたが、現状はまだ、点数はそこまで多くありません。9月にリリースされてから、まだそこまでたってないですからね。
UIはわかりやすく、チュートリアルも丁寧です。フリマは苦手だけど、不用品に困ってるという方は試しにやってみてもいいと思います。
今後にも期待できるアプリでした!
総合評価:★★★★☆ 4.0点
フリマじゃないよ!
ブツブツ交換だよ!
あとがき
少し気になったのが、今後のトラブル対応ですね。
商品を送る以上は、住所や電話番号を知られてしまいますし、その辺のリスクは避けられません。また出品した商品をチケット制にすることで、煩わしさがなくなった反面、“組織的に安く仕入れて高く売る”、が成り立ってしまうような気がします。
例)格安のものを出品しまくった後、高額なものばかりをチケットで仕入れ、他のサービスで売りさばくなど
こうなると、一般ユーザーは手も足も出ませんからな。
個人的には在庫ありきのビジネスは、手間がかかるので正直好きではありません。なぜかといえば面倒だからです。
ポスト投函ですら面倒なので、家で完結できるようなシステムのフリマアプリがあればなぁと切実に思っています。
という小言を挟みつつですが、原始時代に戻ったような、お金ではなくモノでモノを交換する次世代アプリ、試して見てはいかがでしょうか!
フリマアプリに辟易した人もオススメです!
▼インストールはこちらから▼